ブログ

鍋料理のときに気をつけたいマナー | あくとり代官鍋之進

2017.10.18
こんにちは、あくとり代官鍋之進 PR担当です。

 

普段何気なく鍋料理を食べている方は、鍋料理を食べるときに注意したいマナーについて意識をしたことが無いかもしれません。今回は鍋料理をいただくときに注意したい最低限のマナーなどをご紹介します。

 

鍋は誰が取り分けるの?




会社の飲み会などで鍋料理が出てくると、その場所にいる一番年齢の低い方が取り分け役に徹することが多いようです。ただし、いわゆる「鍋奉行」がいる場合は別です。鍋奉行は鍋の取り分け方に並々ならぬこだわりがあるので、とりあえずは任せておいたほうがいいでしょう。また、一人の方に取り分け役が集中しないように、ときおり交代してあげることも大切です。

 

鍋を取り分けるときに注意したいポイント




言うまでもないかもしれませんが、自分が使っている箸を取り箸として使うのは絶対にやめてください。お酒が入ってしまうと無意識にやってしまいがちなので、取り分け役をすることになったらお酒のペースは落とした方が無難です。また、具材を取り分けようとして、おたまなどで具材を潰してしまわないように注意しましょう。

 

鍋に具材を投入するタイミングって?




店員さんが具材を投入してくれたり、あらかじめ具材が全てお鍋に入っているような場合はいいのですが、具材が別皿で登場した場合は具材を鍋に入れるタイミングを自分で決めなければいけません。基本的には出汁が出るものと火が通りにくいものは最初、その次に煮崩れしやすいもの、そして最後に火が通りやすいものを投入するということを覚えておけばOKです。全ての具材に火が通ったらとろ火にすることも忘れないようにしましょう。

 

今回は鍋料理をいただくときのマナーや、具材を投入するおすすめのタイミングについてご紹介しました。わからないことがあればプロである店員さんにバンバン質問してみましょう。

 

渋谷で全国の名物鍋と創作和食が人気の隠れ家個室、あくとり代官鍋之進。

大小様々な個室をご用意しております。

2名様~最大30名様の宴会、接待、女子会、合コン等に最適です。

9名様までのVIP個室『越後屋』は1日1組限定で大人気の為、

お早目のご予約をおすすめしております。

ご宴会コースは2時間飲み放題付きでご用意しております。

もっとゆっくりしたいというお客様には

3時間飲み放題が付いたお得なご宴会コースもございます。

その他、当店自慢の「旨味醤油・こく旨カレーの二味よくばり牛もつ鍋」等、

当店でしか味わえないお料理をご用意の上、ご来店をお待ちしております。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:050-7300-2057

 

以上、あくとり代官鍋之進 PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

隠れ家個室 あくとり代官 鍋之進 渋谷のご案内 | 渋谷 個室居酒屋

店名
隠れ家個室 あくとり代官 鍋之進 渋谷
住所
東京都渋谷区道玄坂1-5-2 渋谷SEDE3F
電話番号
050-7300-2057
営業時間
17:00~23:30(LO.23:00)

※11月~2月は下記の特別営業時間となります
[日~木・祝日]
17:00~23:30(LO.22:30)
[金・土・祝前]
17:00~27:00(LO.26:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 渋谷駅 徒歩1分
東急東横線 渋谷駅 徒歩1分
京王井の頭線 渋谷駅 徒歩1分
地下鉄 渋谷駅 徒歩1分

渋谷 個室居酒屋 > ブログ > 鍋料理のときに気をつけたいマナー | あくとり代官鍋之進